We Love 東区 ♥ おみやげ開発プロジェクト

『東区おみやげ開発プロジェクト』
ニュース

NEWS

2020/08/02

プランの明確化!
セミナー・ワークショップ②

8月2日(日)に岡山市東区役所(岡山市東消防署)3階防災研修室にて、セミナーワークショップ②を行いました。

講義①【マーケティングプランのブラッシュアップ】
講師:岡山県経営コンサルタント事業協同組合 専務理事 藤井 正徳氏

「アイデアで終わらせず、売れる商品を作ろう。じゃあ売れる商品ってなんだろう。」
前回の復習を踏まえて、改めてマーケティングの4P(製品・価格・流通・販促)・4C(価値・負担・利便性・理解共感)についてのお話がありました。

また、ワークシートを使って各チームに現状のプランについて2分程度で発表してもらいました。
「丸パクリではなくインスピレーション大歓迎」という先生の言葉を受け、皆さん他のチームがどんなものを作るのかと、ペンを走らせていました。

講義②【企画実現に向けたアクションプラン】
講師:同上

「自分たちのプランを明確にしよう」
材料調達、製造・加工、包装・パッケージ、それぞれどんなものが必要なのかワークシートを活用しながら話し合いました。

特別講義①【現場の商品開発】
講師:竹久夢二本舗敷島堂株式会社 代表取締役社長 眞殿 昌宏氏

「妥協しない」「頼れる人にはたくさん頼ってもいい、そのためには想いがないと周りは動いてくれない」
会社・商品のご紹介の後〝いちご夢二〟の開発過程、その時の想いなど、実際の商品開発のお話に生徒さんも真剣に耳を傾けていました。
そして、眞殿社長からおみやげとして〝わらび餅ドリンク・わらピ〟の券をいただき、帰りにみんなで美味しくいただきました。

特別講義②【商品開発の経験談】
講師:西大寺高校OB 大西 虎之進さん、大野 祐馬さん

「何よりも自分たちが楽しむこと」
実際に西大寺高校でいちごと醤油を合わせた〝いちごーゆ〟を開発した経験について、協力企業をどうやって探したか、自分たちの意見を明確にする大切さなど、お話をしていただきました。

【マッチングの支援について】
講師:岡山商工会議所 松岡 幸司氏

「アナタのかなえたいをお手伝いします」
「自分たちで考える、挑戦する、仲間と協力する」
岡山商工会議所についてやマッチング実例のご紹介があり、どうやってマッチング先を探したらいいのかご説明いただきました。

セミナー後には、「自分たちのプランを明確にする大切さや、ご協力いただく先を探すヒントになった」と参加した生徒から感想をいただきました。

これからはいよいよ自分たちのプランを明確にし、マッチング企業探しです!!!

これからセミナー・ワークショップやご協力いただく企業を探しながらどんなおみやげができるのか。

いろんな人の想いをカタチにしていく。
そんなサクセスストーリーをこのプロジェクトでは発信していきます。お楽しみに!

セミナーワークショップ②の様子

講義①【マーケティングプランのブラッシュアップ】
講師:岡山県経営コンサルタント事業協同組合
専務理事 藤井 正徳氏
講義②【企画実現に向けたアクションプラン】
講師:同左
特別講義①【現場の商品開発】
講師:竹久夢二本舗敷島堂株式会社
代表取締役社長 眞殿 昌宏氏
特別講義②【商品開発の経験談】
講師:西大寺高校OB 
大西 虎之進さん、大野 祐馬さん
【マッチングの支援について】
講師:岡山商工会議所 
松岡 幸司氏
講義の様子
講義の様子
講義の様子
講義の様子
講義の様子
全体写真

応援よろしくお願いします。

We Love 東区 ♥ おみやげ開発プロジェクト

#WeLove東区

TOP